プレリまでやることなくてカードギャラリーを見る日々……

GTCのクリーチャーを並べてみる作業
(コモン・アンコでプレアブルな物のみ。基準は適当)



【回避なし】
白 2マナ コモン 3/1 大隊(飛行)
白 2マナ コモン 2/2 強請
白 3マナ コモン 1/4 強請 防衛
白 4マナ アンコ 2/4 警戒 強請
白 5マナ コモン 2/2 警戒 トークンx2

青 2マナ コモン 1/3 1緑:+2/+2修正(1回のみ)
青 3マナ コモン 2/3 自軍青クリーチャー出るたび2枚ライブラリー削る
青 5マナ コモン 5/5 コレがダメージを与えると手札に戻る
青 3マナ アンコ 1/2 進化 1青T:コレに置かれている+1/+1カウンターを移動

黒 1マナ アンコ 1/1 強請 Tペイ2点:対象土地でないパーマネントから+1/+1カウンターを取り除く
黒 2マナ コモン 2/2 バニラ
黒 3マナ コモン 1/4 防衛 他のクリーチャーサクる:コレが接死
黒 3マナ アンコ 1/1 黒:+1/+1修正 門をタップ:+2/+2修正
黒 3マナ アンコ 2/3 1クリーチャーサクり:土地が1枚でるまでライブラリー削る

赤 2マナ コモン 2/1 湧血(1マナ)
赤 2マナ アンコ 2/1 大隊(対象のクリーチャーはブロックできない)
赤 3マナ コモン 3/4 1体では攻撃・ブロックできない
赤 3マナ アンコ 2/2 自軍クリーチャーは速攻&強制アタック
赤 4マナ コモン 5/1 湧血(3マナ)
赤 4マナ アンコ 3/1 先制 湧血(3マナ)
赤 4マナ アンコ 2/2 ⅹ赤Tサクり:対象クリーチャーorプレイヤーにⅹ点ダメージ
赤 5マナ コモン 4/4 白:警戒
赤 6マナ アンコ 6/5 2体以上にしかブロックされない
赤緑混 2マナ アンコ 2/2 cip 赤緑マナを出す

緑 1マナ アンコ 1/2 接死 湧血(1マナ)
緑 1マナ アンコ 1/1 進化 +1/+1カウンターx2取り除く:再生
緑 2マナ コモン 2/2 赤:先制
緑 2マナ コモン 2/1 T:門を1つアンタップ
緑 3マナ コモン 1/3 進化 到達
緑 3マナ コモン 3/2 湧血(1マナ)
緑 3マナ アンコ X/Xのトークン Xは自軍の最大パワー
緑 4マナ コモン 2/3 自軍緑クリーチャー出るたび対象クリーチャーに+1/+1カウンターをおく
緑 4マナ アンコ 4/3 トランプル +1/+1カウンターが置かれている自軍クリーチャーはトランプル
緑 5マナ アンコ 4/5 コレがブロックされると帰化
緑 5マナ コモン 6/2 進化
赤緑混 2マナ アンコ 2/2 cip 赤緑マナを出す

白黒 2マナ アンコ 2/2 クリーチャーサクり:コレがプロテクション(1色)
青黒 6マナ アンコ 4/4 cip パーマネント1つバウンス→1枚ハンデス
赤白 2マナ コモン 3/2 大隊(先制)
赤白 2マナ アンコ 2/2 警戒 2マナ:先制 2マナ:+2/+0
赤白 5マナ アンコ 3/3 攻撃するたび+3/+0 ブロックするたび+0/+3
赤緑 6マナ コモン 7/6 バニラ
赤緑 4マナ アンコ 4/4 トランプル 湧血(4マナ)
赤緑 5マナ コモン 5/4 湧血(3マナ)
緑青 2マナ コモン 2/1 瞬速 進化

【回避もち】
白 4マナ コモン 3/2 飛行
白 3マナ コモン 2/2 自軍白クリーチャー出るたび対象クリーチャータップ
白 5マナ アンコ 3/3 飛行 好きなだけブロック、ブロック1体につき+1/+1修正
白 6マナ アンコ 1/1 cip 4/4 飛行 トークン

青 1マナ コモン 0/1 進化
青 2マナ コモン 1/2 飛行 青:+1/-1修正
青 4マナ コモン 3/2 アンブロ cip 自軍クリーチャーバウンス
青 5マナ アンコ 2/5 飛行 コレが死亡:5枚ライブラリー削る
青 6マナ アンコ 4/4 飛行 +1/+1カウンターが置かれている自軍クリーチャーは飛行
青黒混 2/2 ならずもの以外にアンブロ

黒 1マナ コモン 1/1 自軍黒クリーチャー出るたび対象クリーチャー威嚇
黒 2マナ コモン 1/2 飛行 強請
黒 4マナ コモン 2/3 飛行 cip 土地が1枚でるまでライブラリー削る
黒 6マナ アンコ 6/6 飛行 相手の飛行クリーチャー-1/-1修正
青黒混 2/2 ならずもの以外にアンブロ

青黒 4マナ アンコ 1/1 飛行 トークン 暗号
青緑 3マナ アンコ 3/1 飛行 トランプル
青緑 ⅹ青緑 アンコ X/X 飛行 トークン
青緑 3マナ アンコ 0/4 進化 アンブロ
白黒 3マナ コモン 2/2 飛行 強請
赤白 3マナ コモン 2/2 飛行 速攻

アーティファクト 4マナ コモン 2/2 飛行


【ギルドメイジサイクル】
青黒 2マナ アンコ 2/2 3マナ:カードが墓地に落ちる度1点ルーズ 4マナ:ライウラリーを2枚削る
青緑 2マナ アンコ 2/2 2マナ:オランリーフ 2マナ、+1/+1カウンターを1つ取り除く:1ドロー
白黒 2マナ アンコ 2/2 3マナ:対象クリーチャーライフリンク 3マナ:ライフを得るたび、対戦相手はライフルーズ
白赤 2マナ アンコ 2/2 3マナ:自軍クリーチャーはすべて+1/+0 4マナ:1/1速攻 トークン
緑赤 2マナ アンコ 2/2 2マナ:自軍クリーチャーはすべてトランプル 3マナ:対象の自軍土地は4/4になる



【ざっと並べてみて雑感】
・プレアブルなカード70枚中、21枚が回避能力持ちってのが異常(オーラを入れるともう少しある)青黒白のフライヤー戦術は単純だけど強そう。
・生物の基本サイズが例によってパワー3以下…タフ4で地上は結構耐えられる。
・赤緑系は4~5マナ域からパワー4以上が出てくる

【キーワード能力別雑感】
・大隊
3体がアタックって盤面は早くても4ターン目からだし基本おまけの能力位の評価か?大隊持ちの生物はバニラでも行けるような性能だし
2マナ2/1大隊(ブロックするな)は能力と噛み合っていて強そう

・強請
生物の性能を見る限りこちらもおまけ程度の能力か。長期戦になれば強いのは分かるけど、実際何回起動できるんだろう…10ターンで決着すると考えると起動出来そうなのは2~3回位?そう考えると《血狩りコウモリ(M13)》って強かったなー 
並べたら強そうなのは〇、マナフラッドしたときに強そうなのも◎

・進化
序盤におけると強い、長期戦で生物で睨み合いすれば強い。後半引くと弱い、バウンスに弱いって感じ。進化持ちは基本性能が弱いんでデッキに入れすぎると弱いどころか負ける。適正枚数は何枚なんでしょうね?ドラフトよりシールド向き

・湧血
赤緑なんで基本能力が高い。序盤・中盤・終盤いつでも強い。ディフェンス時は能力は役に立たないが、ブロッカーとして出せばいいので問題なし。

・暗号
回避持ちいれば無双。青黒には腐るほどいるんで本当に強そう。霜ブレスとライブラリー削奴は本当に強そう。


【ギルド別】
・ボロス
速攻で軽量並べて、大隊達成!なんてことは出来なそうなラインナップ
そこそこの飛行と湧血と除去で攻める、基本セット的なテンポデッキが吉かな
バランスが良さそうなんでボムがあると化けそう

・オルゾフ
壁と除去で粘ってフライヤーと強請で畳むコントロールギルドか
色的に大隊、ライブラリーアウト系のカードが役に立たないのが痛い

・シミック
ジャイグロ&飛行生物豊富で安定したビートが組めそう
何気に除去とコンバットトリックが多く、ドローも豊富で自分好み
進化を取り過ぎるとあかんので注意

・グルール
ジャイグロと湧血でガシガシ行くギルド。基本生物が強く、ジャイグロ過多、除去も豊富と文句無し
序盤1/4に止められての飛行ビートが負けパターンと思うので飛行対策をメインに積むのが吉かな

・デミーア
回避&除去の数が最多のギルド、生物の基本スペックも高め。回避と暗号が噛み合い過ぎてヤバそうだし、地上はオルゾフっぽい黒の壁クリーチャーで止められる。
ライブラリーアウトもあからさまに強そう…2/3青生物cipで2枚削ると3枚削る暗号がダメ、なんで両者共コモン?
個人的にGTC最強ギルドかなーと予想

コメント

Mizy/ミズイ
2013年1月24日20:32

なんだこの分析量…プレリ前とは思えない!

飛行クリーチャーが多いとか、地上パワー4は赤緑以外はいないとか、並べると結構わかるものなんですね。
そんな意識していなかったんですが、ディミーアが強そうに見えてきました。

リア渋
2013年1月24日21:18


明日は先約があったので…
また次の機会に……

カントク
2013年1月24日21:47

>Mizy
妄言なんで適当に受け流してください……でもデミーアはガチだと思う

>渋
中々噛み合わんねー、残念

nophoto
Florence
2014年1月9日18:36

Thanks for that! It’s just the answer I needde.

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