FNMとFCC3rd
2012年12月17日 MTG コメント (1)週末のMTG記録
・saishi邸ドラフト
キールーンx2入りのセレズニアt青を構築
結果は2-1 《狩猟者の協定/Coursers’ Accord(RTR)》よいつー
・FNM@わくわく → 上司に阻まれ0回戦ドロップ
・FNM@さくら
こちらは間に合い参加、デッキはいつものバントコン
r1 セレズニア 〇〇
r2 リアニ 〇〇
r3 赤単 〇X〇
結果3-0で1位
・アノニ邸ドラフト
《旅する寺院/Wayfaring Temple(RTR)》からセレズニア
やっぱり《狩猟者の協定/Coursers’ Accord(RTR)》が強くて結果2-1
負けはトップデック団長、左手強すぎワロタ……
FCC3rd(トライ)
参加者20人の5回戦。お越し頂いた皆様に多謝!
デッキは引き続きバントコン
r1 青白留置ビート(あのになんとか)
〇 トップターミナスで勝ち
〇 2ランドストップも、戦慄の感覚で事故があけるまで粘って勝ち
r2 ラクドスアグロ
〇 強打者とスラーグで押し込んで勝ち
X 全然間に合わずに負け
〇 P白騎士の上から強打者+ケッシグで押し込んだりして勝ち
r3 ドランアグロ(カイザー)
X 4マリ負け
X 《集団的祝福/Collective Blessing(RTR)》にいわされて負け
r4 バベル(Ks)
X ラスゴを固め引く等、いろいろ噛み合わず負け
〇 粘りに粘って《機知の戦い/Battle of Wits(M13)》の返しに勝ち
〇 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》でアド差つけて勝ち
r5 ラクドスアグロ
〇 PW並べて勝ち
X ラクドスリターン打たれるの分かっていたのに、ハンドあった《処刑者の要塞》出さずに2色ランドを出したことがひびき、ライフ僅差で負け
〇 強打者が強くて勝ち
結果は4-1 オポ差で3着でしたー
やっぱりバントコンは馴染む、しばらくはコレですね!
・今回の目玉はメインに採用した《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
“攻撃は最大の防御”の格言通り、ラクドスにダメージレースを仕掛けて相手に攻めさせない盤面にできる。それでも攻めてくる相手には《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》で計算狂わせて勝つプランもワンチャン
・《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》はメイン4枚に。序盤はFB付のフォグ、終盤はロクソドンやスラーグと組み合わせてフィニッシャーとして八面六臂の活躍!
・サイドのチャームは対ラクドスのお試し枠。弱くは無いが劇的に効くって訳でもない。軽量除去で良いの無いかな~
・《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》が激ヤバ、何か対策したいところ
・saishi邸ドラフト
キールーンx2入りのセレズニアt青を構築
結果は2-1 《狩猟者の協定/Coursers’ Accord(RTR)》よいつー
・FNM@わくわく → 上司に阻まれ0回戦ドロップ
・FNM@さくら
こちらは間に合い参加、デッキはいつものバントコン
r1 セレズニア 〇〇
r2 リアニ 〇〇
r3 赤単 〇X〇
結果3-0で1位
・アノニ邸ドラフト
《旅する寺院/Wayfaring Temple(RTR)》からセレズニア
やっぱり《狩猟者の協定/Coursers’ Accord(RTR)》が強くて結果2-1
負けはトップデック団長、左手強すぎワロタ……
FCC3rd(トライ)
参加者20人の5回戦。お越し頂いた皆様に多謝!
デッキは引き続きバントコン
r1 青白留置ビート(あのになんとか)
〇 トップターミナスで勝ち
〇 2ランドストップも、戦慄の感覚で事故があけるまで粘って勝ち
r2 ラクドスアグロ
〇 強打者とスラーグで押し込んで勝ち
X 全然間に合わずに負け
〇 P白騎士の上から強打者+ケッシグで押し込んだりして勝ち
r3 ドランアグロ(カイザー)
X 4マリ負け
X 《集団的祝福/Collective Blessing(RTR)》にいわされて負け
r4 バベル(Ks)
X ラスゴを固め引く等、いろいろ噛み合わず負け
〇 粘りに粘って《機知の戦い/Battle of Wits(M13)》の返しに勝ち
〇 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》でアド差つけて勝ち
r5 ラクドスアグロ
〇 PW並べて勝ち
X ラクドスリターン打たれるの分かっていたのに、ハンドあった《処刑者の要塞》出さずに2色ランドを出したことがひびき、ライフ僅差で負け
〇 強打者が強くて勝ち
結果は4-1 オポ差で3着でしたー
やっぱりバントコンは馴染む、しばらくはコレですね!
札束バント
クリーチャー(10)
3《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
4《スラーグ牙/Thragtusk》
3《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
スペル(24)
4《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》
3《遥か見/Farseek》
3《至高の評決/Supreme Verdict》
2《終末/Terminus(AVR)》
2《拘留の宝球/Detention Sphere》
4《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
1《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
3《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
土地(26)
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
2《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4《寺院の庭/Temple Garden》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
1《森/Forest(M13)》
1《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
サイド
1《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
1《否認/Negate(M13)》
2《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1《クローン/Clone(M13)》
1《天啓の光/Ray of Revelation》
1《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
2《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
1《終末/Terminus》
1《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
1《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
3《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
・今回の目玉はメインに採用した《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
“攻撃は最大の防御”の格言通り、ラクドスにダメージレースを仕掛けて相手に攻めさせない盤面にできる。それでも攻めてくる相手には《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》で計算狂わせて勝つプランもワンチャン
・《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》はメイン4枚に。序盤はFB付のフォグ、終盤はロクソドンやスラーグと組み合わせてフィニッシャーとして八面六臂の活躍!
・サイドのチャームは対ラクドスのお試し枠。弱くは無いが劇的に効くって訳でもない。軽量除去で良いの無いかな~
・《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》が激ヤバ、何か対策したいところ
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