映画もあったし行ってきました「あかつき杯」
デッキはFNMから調整しているバントコン
色々試している所だけど、今回はこんな感じ
参加者56名の6回戦でした。
r1 グリコン
X ライフ1まで削るも、そこからミジウム砲とカウンターで盤面をひっくり返される。その後トップデッキが全部ランドになるなどして負け
〇 ラクドスリターンで静穏+屈葬セットが落ちて勝ち
〇 ギリギリの盤面でトップx3有効牌ツモって勝ち
r2 セレズニアビート
〇 《濃霧の層/Fog Bank(M13)》で序盤を防ぎ、ラス→スラーグ→静穏でgg
〇 《濃霧の層/Fog Bank(M13)》強すぎで勝ち
r3 ナヤランプ
〇 まだまだ分からない盤面(相手の手札によっては返しで負け)で静穏+ラスで流し、スラーグ他を回収したら相手投了
〇 相手の動きが鈍いところをジェイスでアド取りまくって勝ち
r4 ジャンドコン
X 肝心なところで《忌むべき者のかがり火》トップされて負け
〇 またも肝心なところで《忌むべき者のかがり火》トップされるが、手札に加えてしまいそれが響いて勝ち
△ タイムアウト
r5 4Cリアニ
〇 タミヨウでマナ縛って、先に静穏出して勝ち
X ケンタクルスビート+スラーグビートきつくて殴り負け
△ 墓地対策で相手のテンポを崩し、タミヨウのカウンターが8個まで行くもタイムアウト…ハンドは十分強くてあと2分あれば勝っていた
r6 エスパートークンズ
X マナフラ負け
〇 普通にまわって勝ち
△ 長考やずーくープレイがあってタイムアウト。あと1ターンで勝ちだったorz
結果3-0-3 6位で4Pack Get!
スローリーなデッキとはいえ3引分けは問題ありあり
もっと使い倒して自分のプレイングを早めて行かないとダメ絶対!
特にスラーグの睨み合いのマッチは投了する勇気も持たないといかんかも……
長考気味の相手には、プレイングを早めて貰う様に声を掛けるのも重要かな
久々のボードコンだったんでずーくープレイが多かったのも引分の原因ですね。
やっぱり回数こなして経験値上げないといかんですな (^^;
デッキの構成自体は結構満足、メインについては殆ど弄らなくて良い感じ
サイドも概ね良好、酸スラ・屈葬・クローンいずれもちゃんと仕事したしw
メタによってはもう少し検討の余地があるかも…増えてきつつある青白フラッシュ用に《魂の洞窟》をサイドに取ろうかなー
デッキはFNMから調整しているバントコン
クリーチャー(11)
3《濃霧の層/Fog Bank》
4《スラーグ牙/Thragtusk》
1《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》
3《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
スペル(24)
4《遥か見/Farseek》
4《至高の評決/Supreme Verdict》
3《拘留の宝球/Detention Sphere》
4《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
2《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
3《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
3《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
1《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
土地(25)
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
2《島/Island》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
3《寺院の庭/Temple Garden》
2《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
サイド
1《天啓の光/Ray of Revelation》
1《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)
1《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》
2《否認/Negate(M13)》
2《クローン/Clone(M13)》
2《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
2《終末/Terminus》
3《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
色々試している所だけど、今回はこんな感じ
参加者56名の6回戦でした。
r1 グリコン
X ライフ1まで削るも、そこからミジウム砲とカウンターで盤面をひっくり返される。その後トップデッキが全部ランドになるなどして負け
〇 ラクドスリターンで静穏+屈葬セットが落ちて勝ち
〇 ギリギリの盤面でトップx3有効牌ツモって勝ち
r2 セレズニアビート
〇 《濃霧の層/Fog Bank(M13)》で序盤を防ぎ、ラス→スラーグ→静穏でgg
〇 《濃霧の層/Fog Bank(M13)》強すぎで勝ち
r3 ナヤランプ
〇 まだまだ分からない盤面(相手の手札によっては返しで負け)で静穏+ラスで流し、スラーグ他を回収したら相手投了
〇 相手の動きが鈍いところをジェイスでアド取りまくって勝ち
r4 ジャンドコン
X 肝心なところで《忌むべき者のかがり火》トップされて負け
〇 またも肝心なところで《忌むべき者のかがり火》トップされるが、手札に加えてしまいそれが響いて勝ち
△ タイムアウト
r5 4Cリアニ
〇 タミヨウでマナ縛って、先に静穏出して勝ち
X ケンタクルスビート+スラーグビートきつくて殴り負け
△ 墓地対策で相手のテンポを崩し、タミヨウのカウンターが8個まで行くもタイムアウト…ハンドは十分強くてあと2分あれば勝っていた
r6 エスパートークンズ
X マナフラ負け
〇 普通にまわって勝ち
△ 長考やずーくープレイがあってタイムアウト。あと1ターンで勝ちだったorz
結果3-0-3 6位で4Pack Get!
スローリーなデッキとはいえ3引分けは問題ありあり
もっと使い倒して自分のプレイングを早めて行かないとダメ絶対!
特にスラーグの睨み合いのマッチは投了する勇気も持たないといかんかも……
長考気味の相手には、プレイングを早めて貰う様に声を掛けるのも重要かな
久々のボードコンだったんでずーくープレイが多かったのも引分の原因ですね。
やっぱり回数こなして経験値上げないといかんですな (^^;
デッキの構成自体は結構満足、メインについては殆ど弄らなくて良い感じ
サイドも概ね良好、酸スラ・屈葬・クローンいずれもちゃんと仕事したしw
メタによってはもう少し検討の余地があるかも…増えてきつつある青白フラッシュ用に《魂の洞窟》をサイドに取ろうかなー
コメント
ドンドコドンドコ……
こんなの見せられたら、貼るに決まってんだろうがwww