【FNM】覚醒バントで3-0! のち1-2orz
2012年11月3日 MTG コメント (2)というわけでFNMに行ってきました。
今月よりカードショップサクラさんでもFNMが始まり、わくわくランドと合わせてツーヘッダーの6回戦に!土浦の金曜スタンダードが充実してきましたねw
今回のデッキはタイトル通り「覚醒バント」
全然一人回しせずに特攻w
ではレポ
わくわくFNM(スタン3回戦)
r1 4Cリアニ
〇 透明人間+幽体トラフトでガンガン削るも、チンコワーム+礼拝堂でライフを17点まで戻される……返しに手札で温存していたアジャニでピッタリ削って勝ち。
〇 ダブスト+天上+セレチャでブロッカーごと吹き飛ばして5キル
r2 青白人間?
〇 相手マナフラで5キル
〇 相手ダブマリで4キル
r3 4cリアニ(ネズミ型)
〇 相手がマナ加速もなくゆっくりしていたんでトラフトでイージー
〇 2t地の封印、3t金輪際、4tレストインピースでgg
という訳でわくわくFNMは3-0
続いてさくらFNM(スタン3回戦)
《好奇心/Curiosity(ISD)》があまりにもゴミなんでメイン宝球に変更
r1 青白奇跡コン
X あと2点の所からスフィンクスドロー→スラーグでgg
〇 セレチャが強すぎて、全除去のエンドに出してエンチャつけまくって勝ち
X あと1点の盤面、相手のジェイスドロー→アゾチャドローで解答引かれて負け
r2 青白LO奇跡コン
〇 3tトラフトでイージー
X 金輪際→指定ターミナスの返しに奇跡天使x4で負け(ズルダヨー
〇 ダブマリ、唯一の生物フェンシングエースにオールインして勝ち
r3 赤黒ゾンビ
X 後手負け
〇 先手勝ち
X 後手負け……いずれもワンパン差
という訳で1-2でした。
元々0か100かのデッキなんで予定通りの結果
デッキのポテンシャルが高いことは分かったので良かったw
色々思うことがあったので以下に徒然と
・《剣術の名手/Fencing Ace(RTR)》よいつー^^ 4枚確定
・《セレズニアの魔除け》の安心感!瞬速のクリーチャー、ランカーとして大活躍w
・《聖トラフトの霊》は意外と重くて使いにくい、要枚数調整。
・《幽体の飛行》も重い…1マナのエンチャントは偉大
・《神聖なる報い》はあかんかった。スラーグとゲラルフの前に無力。
・《ならず者の道/Rogue’s Passage(RTR)》は重すぎて起動できない。
・《好奇心》はあまりにも弱すぎた。あまりにも弱すぎた。
・クリーチャーの数は14枚で良さそう
・サイドにウィニーメタを積まないと先手ゲーになってしまう(人間・ゾンビ)
・対コントロール戦にハンデスがあるとイージー
今月よりカードショップサクラさんでもFNMが始まり、わくわくランドと合わせてツーヘッダーの6回戦に!土浦の金曜スタンダードが充実してきましたねw
今回のデッキはタイトル通り「覚醒バント」
Title:No friends
クリーチャー(11)
3《剣術の名手/Fencing Ace(RTR)》
4《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
スペル(27)
4《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》
4《怨恨/Rancor(M13)》
4《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》
4《信仰の縛め/Bonds of Faith(ISD)》
4《豊かな成長/Abundant Growth(AVR)》
3《好奇心/Curiosity(ISD)》
(エンチャント23)
3《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
1《群れの統率者アジャニ/Ajani, Caller of the Pride(M13)》
(その他4)
土地(22) GWU 14 14 11
4《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M10)》
1《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
2《森/Forest(M13)》
1《島/Island(M13)》
1《平地/Plains(M13)》
1《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》
1《ならず者の道/Rogue’s Passage(RTR)》
サイド
1《雪花石を率いる者、ブルーナ/Bruna, Light of Alabaster(AVR)》
1《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
2《近野の巡礼者/Nearheath Pilgrim(AVR)》
3《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
2《神聖なる報い/Divine Reckoning(ISD)》
2《否認/Negate(M13)》
2《金輪際/Nevermore(ISD)》
1《地の封印/Ground Seal(M13)》
1《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
全然一人回しせずに特攻w
ではレポ
わくわくFNM(スタン3回戦)
r1 4Cリアニ
〇 透明人間+幽体トラフトでガンガン削るも、チンコワーム+礼拝堂でライフを17点まで戻される……返しに手札で温存していたアジャニでピッタリ削って勝ち。
〇 ダブスト+天上+セレチャでブロッカーごと吹き飛ばして5キル
r2 青白人間?
〇 相手マナフラで5キル
〇 相手ダブマリで4キル
r3 4cリアニ(ネズミ型)
〇 相手がマナ加速もなくゆっくりしていたんでトラフトでイージー
〇 2t地の封印、3t金輪際、4tレストインピースでgg
という訳でわくわくFNMは3-0
続いてさくらFNM(スタン3回戦)
《好奇心/Curiosity(ISD)》があまりにもゴミなんでメイン宝球に変更
r1 青白奇跡コン
X あと2点の所からスフィンクスドロー→スラーグでgg
〇 セレチャが強すぎて、全除去のエンドに出してエンチャつけまくって勝ち
X あと1点の盤面、相手のジェイスドロー→アゾチャドローで解答引かれて負け
r2 青白LO奇跡コン
〇 3tトラフトでイージー
X 金輪際→指定ターミナスの返しに奇跡天使x4で負け(ズルダヨー
〇 ダブマリ、唯一の生物フェンシングエースにオールインして勝ち
r3 赤黒ゾンビ
X 後手負け
〇 先手勝ち
X 後手負け……いずれもワンパン差
という訳で1-2でした。
元々0か100かのデッキなんで予定通りの結果
デッキのポテンシャルが高いことは分かったので良かったw
色々思うことがあったので以下に徒然と
・《剣術の名手/Fencing Ace(RTR)》よいつー^^ 4枚確定
・《セレズニアの魔除け》の安心感!瞬速のクリーチャー、ランカーとして大活躍w
・《聖トラフトの霊》は意外と重くて使いにくい、要枚数調整。
・《幽体の飛行》も重い…1マナのエンチャントは偉大
・《神聖なる報い》はあかんかった。スラーグとゲラルフの前に無力。
・《ならず者の道/Rogue’s Passage(RTR)》は重すぎて起動できない。
・《好奇心》はあまりにも弱すぎた。あまりにも弱すぎた。
・クリーチャーの数は14枚で良さそう
・サイドにウィニーメタを積まないと先手ゲーになってしまう(人間・ゾンビ)
・対コントロール戦にハンデスがあるとイージー
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