GP2日目もわんぱく土浦に行ってきました。

今回はゲートウェイ予選とゲームデーのツーヘッダー

持ち込んだデッキは先日に引き続き青黒コン

クリーチャー(9)
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》
2《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
スペル(25)
4《熟慮/Think Twice(ISD)》
3《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
3《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1《否認/Negate(M12)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
2《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
2《肉体のねじ切り/Wring Flesh(M12)》
1《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
1《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
1《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》
土地(26)
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
7《島/Island(ISD)》
6《沼/Swamp(ISD)》
3《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》
2《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
サイド
2《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
2《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》
2《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
1《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》
1《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
1《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》


変更点は《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》をメインに昇格と
黒タイタンの解雇、カーンを追加のフィニッシャーに
サイドのゲスを《飢えへの貢ぎ物》に変更し色事故を防ぐと共に若干の赤耐性をつけてみた。スラーンと聖トラフト対策に幻影像もサイドに


では本戦

まずはファイナルズゲートウェイ予選、参加者22人の1位抜け

R1 青白ヒューマン
X ランドストップ負け
X 同上
開始10分で予選オワタww

R2 青単
〇 1マナ3/2の変身クリーチャーを弾いたら何もされなくてジェイス通して勝ち
〇 カウンター合戦の末《血統の守り手》出してそのまま盤面掌握して勝ち

R3 白単純鋼の聖騎士
〇 クリーチャーをピン除去で弾きスフィンクス出して勝ち
〇 《純鋼の聖騎士》を即除去して《血統の守り手》で盤面を掌握・・・最後はカーンで装備品を割って勝ち

R4 緑t赤ケッシング
X エルダー2枚に押し切られて負け
〇 《飢えへの貢ぎ物》をメイジで使いまわし4tに出した《血統の守り手》が除去られず勝ち
〇 エルダー2枚、スラーンと展開されるも、守り手とワームトグロールで粘る、最後は《黒の太陽の頂点》引き込んで勝ち

という訳で結果3-1


続いてゲームデー 参加者がちょっと増えての4回戦

R1 緑t赤ケッシング
X 事故負け
X 相手が常にマスカンカードを温存するプレイングで、こちらのリソースが先に尽きて負け《荘園のガーゴイル》が強かった。なかなか渋いチョイス

R2 ドラン殻
〇 相手2ランドストップ勝ち
〇 同上

R3 青黒テゼレイター
〇 4tの《血統の守り手》が強すぎて勝ち
〇 4tの《血統の守り手》をカウンターで守って勝ち
  5/5になったアーティファクトを越えていく守り手が本当に強かったw

R4 白t赤ジョー・カディーン鋼
X 順調にまわられて瞬殺
〇 適当に除去って相手が鈍い展開だったのもあり勝ち
〇 黒頂点でリセットしスフィンクスまで粘って勝ち

という訳で結果3-1プロモの審問官Get


雑感
・昨日に続き《血統の守り手》が強かった
・ゲスより《飢えへの貢ぎ物》のほうが使い易い
・ジェイスは盤面固めれば強いけど、ビートだとなかなか固められないのでちょっとイマイチ→サイドが正解?
・《肉体のねじ切り》は微妙なスペル・・・マナクリ焼ければラッキーくらい、青白流行りそうなので天敵の《堂々たる撤廃者》を抜ける《蔑み/Despise(NPH)》に変更が吉かな
・シノックン案により《呪文滑り》を入れ、《天使の運命》を打てなくするプランもアリかも(赤単にも強くなるし)


とりあえず土日で12マッチできてプチGP気分を得ることは出来ましたw

本当はGP行きたかったけどね・・・機会があったらまた仲間と行きたいですね!

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索